News ニュース

WindowsXP 自動再起動の停止方法

自動再起動

Windowsで作業していると、以下のような窓が突然出現し、パソコンを勝手に再起動してしまうことがある。

「コンピュータの更新を完了させ、更新を有効にするには、コンピュータを再起動してください。○分以内にコンピュータが自動的に再起動します。コンピュータを今すぐ再起動しますか?>」「今すぐ再起動/後で再起動」

作業中のデータが失われてしまう危険

作業中のため、「後で再起動」を選んでも、またしばらくすると同じ窓があらわれる。

ちょっと退席でもしていようものなら、作業中のデータが失われてしまう場合さえある。

対処方法

まず上のような窓が出てきたときに、アップデートプログラムを止めるには「後で再起動」を選ぶだけではだめで、マイコンピュータを右クリック、管理から

コンピュータの管理プログラムを起動して、左側「サービスとアプリケーション」から「サービス」をクリック。右側に表示されるサービス一覧の中から「Automatic Updates」をみつけだし、右クリックして「停止」を選ぶ。これで繰り返し、うえの時限爆弾ウィルスのような窓が出てくるのを止めることができる。

この記事を書いた人

Satoru Kawamura2013年、株式会社ハーモニクスデザイン創業。パソコンとは「お友達」です(笑)
音楽を作ること、犬と遊ぶこと、身体を動かすことが大好きで、毎週スポーツイベントを企画しています。
様々なスポーツで交流の場を広げ、人脈作りのお手伝いをしつつ、みんなの「笑顔」を見ることが幸せです!!