News ニュース

Outlook Express の設定

メールアカウントの設定

次の項目が必要ですので事前に準備してください。

  1. メールアドレス
  2. 受信サーバー名
  3. 送信サーバー名
  4. メールアカウント
  5. メールパスワード

メールアカウントの追加のときに、受信トレイを選択してから、「ツール」「アカウント」「追加」と進めます。

右上の「追加」ボタンをクリックすると、「メール」「ニュース」「ディレクトリサービス」と言う選択肢が出るので「メール」を選択します。

「送信者名」の入力

最初の画面は、「送信者名」の入力です。ここに入力した文字列が、メールを受信した相手の画面に出ます。もちろん漢字でもかまいません。

送信者名

「メールアドレスの設定」の入力

名前を入力し、「次へ」でメールアドレスの設定画面が出ます。ここには、新しいアカウントのメールアドレスを入力します。かな漢字変換を切って、直接入力にして入力することを勧めます。

メールアドレスの設定

「メールサーバーの設定」の入力

この画面で、受信サーバー名と送信サーバー名を入力します。
受信メールサーバーの種類は、特にプロバイダから指定が無ければ、既定(POP3)にします。

メールサーバーの設定

「メールアカウントとメールパスワード」の入力

この画面で、メールアカウントとメールパスワードを入力します。

以上で設定完了です。

メールアカウントとメールパスワード

この記事を書いた人

Satoru Kawamura2013年、株式会社ハーモニクスデザイン創業。パソコンとは「お友達」です(笑)
音楽を作ること、犬と遊ぶこと、身体を動かすことが大好きで、毎週スポーツイベントを企画しています。
様々なスポーツで交流の場を広げ、人脈作りのお手伝いをしつつ、みんなの「笑顔」を見ることが幸せです!!