News ニュース

ホームページリニューアルとSEO対策

アクセスアップさせるためには

ホームページをリニューアルするにあたり、気になるのがホームページへのアクセス数ではないでしょうか。

せっかくホームページをリニューアルしても、アクセスがなければ意味がありません。では、ホームページのアクセスをアップさせるためには、どのような対策を行うと良いのでしょうか

SEO対策の必要性

SEOとは検索エンジン最適化のことで、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索したときに、ホームページを上位に表示させることを言います。

アクセスをアップさせるまず最初の条件として、検索エンジンにヒットし、その検索エンジンの上位に表示されることが必要です。現在、ユーザの殆どが検索エンジンで検索をしてホームページへたどり着きます。

しかし、検索結果が多ければ、必然的にユーザは上位表示されたホームページにしか訪れないでしょう。そうなると、アクセスアップに繋げるためには、検索エンジンで上位表示をさせるため、SEO対策を行うことが必要になるのです。

SEO対策の具体的な方法

検索エンジンはインターネット上を検索ロボットが巡回し、収集した情報を元に順位を決めます。順位を決める基準にはさまざまなものがありますが、その内何点かをご紹介します

  • 信用のあるページや関連性の高いページからリンクされていること。
  • ホームページがW3Cに準拠した造りになっていること。
  • また特定のキーワードがそのページでは重要であることを示すために、タイトルや見出しに必ずキーワードを入れるようにすると効果があると言われています。

この記事を書いた人

Satoru Kawamura2013年、株式会社ハーモニクスデザイン創業。パソコンとは「お友達」です(笑)
音楽を作ること、犬と遊ぶこと、身体を動かすことが大好きで、毎週スポーツイベントを企画しています。
様々なスポーツで交流の場を広げ、人脈作りのお手伝いをしつつ、みんなの「笑顔」を見ることが幸せです!!