News ニュース

お客様の声 栃木県スキー連盟さま

栃木県スキー連盟さま

栃木県スキー連盟
http://www.ski-tochigi.ne.jp/
小原澤 善勝さま


こちらからの要望がおおむね取り入れてもらった

現行のHP制作がHTMLだったため知識がないと管理が困難になり、いくつかのHP制作会社と電話で相談に応じてもらったなかで、更新が容易なワードプレスでの制作や初期データの完全移行、領域確保など、こちらからの要望がおおむね取り入れられたのでハーモニクスデザインさんにお願いすることにしました。

アフターフォローのお願いを快諾していただきました

初めてのHPデザインで、HPのイメージもできていないため、その都度アドバイスをいただきながら、データ提出に時間がかかるなか、契約から4カ月がかりでやっと公開にこぎ着けました。ただ、更新する人間がそれぞれの部門の担当者なので、公開日以降もまだまだ不備が目立ち、担当者からのメール・電話相談をその後2カ月間無償で受けていただくなど、アフターフォローのお願いを快諾していただきました。

HP作成途上でも、さまざまな相談に応じていただきました

HP作成途上でも、下層ページの構成やトップページ写真の選定、オリジナルロゴの制作などの相談に応じていただきました。既成のデザインでの制作だったので、あまり個性は出せませんでした。もう少し予算があれば、また違ったイメージが出来たのではないかと思います。

何が難しいかというと…

HP制作を通して、何が難しいかというと、素人では全体イメージがつかめない所だと思います。特に旧HPがあったのでそのイメージから脱しきれないなど、頭を切り換えるのに難儀をしました。

HPの制作・更新を考えている方は…

これからHPの制作・更新を考えている方は、そこの所をプロに相談してイメージをふくらましてから制作の契約した方がいいHPが出来ると思います。あとから追加になると費用もかかりますので。

オリジナルデザインでのHP作成なども検討できたかな

ハーモニクスデザインさんはそこのところをフォローしてくれましたが、私たちのような団体の場合で既存のHPデータを持っている場合などには、出来れば先にいろいろ提案いただけると、オリジナルデザインでのHP作成(※)なども検討できたかなと、今更ながら考えています(費用追加の面はなかなか難しかったのですが)。

※今回は初期費用0円パッケージごご利用いただきましたので、デザインはテンプレートからお選びいただく形となりました。

費用対効果も良く、メンテナンス契約も良心的

HPは更新が命ですので、更新しやすいHPに変更でき、各担当者がそれぞれ更新しているようなので費用対効果ではいいところではと思っています。また、今後は、多人数で更新するためフォローをお願いしたメンテナンス契約も良心的で満足しています。

最後に

ただ、画面構成等の変更は有償とのことなので、出来るだけ費用が発生しないよう、画面構成を変更しない中でわかりやすい画面となるよう各担当に依頼していこうとは思っています。

この記事を書いた人

Satoru Kawamura2013年、株式会社ハーモニクスデザイン創業。パソコンとは「お友達」です(笑)
音楽を作ること、犬と遊ぶこと、身体を動かすことが大好きで、毎週スポーツイベントを企画しています。
様々なスポーツで交流の場を広げ、人脈作りのお手伝いをしつつ、みんなの「笑顔」を見ることが幸せです!!