News ニュース

ページトップに戻るをスムーズにスクロールさせる

jQueryを使えば簡単に実現することができます。

  1. jQueryのサイトからJavascriptのファイルをダウンロード。jquery.jsと名前をつけて保存。
  2. scrolltopcontrol.jsにアクセスして、ソースを全てコピーしてscrolltopcontrol.jsと名前をつけて保存。
  3. 上記2つのファイルを読み込むスクリプトタグを<head>の中に入れます。
  4. 保存した、scrolltopcontrol.jsを編集します。12行目にpngファイルを読む記述があります。そのパスに画像を設置するだけでも動くようになります。controlHTML: ''の”中を自由に変更することも可能です。また、空でもいいです。例えば、anchorkeyword: '#backtop-header'

    ’#アンカー’を正しく設定したい位置に設定すると、簡単に実現できます。
  5. この記事を書いた人

    Satoru Kawamura2013年、株式会社ハーモニクスデザイン創業。パソコンとは「お友達」です(笑)
    音楽を作ること、犬と遊ぶこと、身体を動かすことが大好きで、毎週スポーツイベントを企画しています。
    様々なスポーツで交流の場を広げ、人脈作りのお手伝いをしつつ、みんなの「笑顔」を見ることが幸せです!!